忍者ブログ
加齢臭の対策や予防の新製品、加齢臭のニュースのブログです!
スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク
皮膚には、汗腺、アポクリン腺という3つの腺があります。
これらの腺からは、異なる分泌物が出ます。皮脂腺からは、毛や皮膚を滑らかにする脂肪性の分泌物、汗腺は汗を出す腺です。 
加齢臭の原因と予防
汗が出る原因には、緊張などの精神的なものと、体温の調節をする役割の汗がでます。常に人間は、少量の汗を出しているのです。アポクリン腺は、性器周辺とワキの下に多く生えています。 体臭の原因は、この3つの腺の分泌物によるものが多く、臭いの特徴で判断できます。すなわち、体臭の原因を知り、正しいケアをすることで、体臭は直すことができるのです。

体臭の原因~皮脂腺

皮脂腺は、体全体に分布しています。皮脂腺から分泌される皮脂の量は、個人差があり、体質によるものだと考えられています。これにはホルモンが関係しており、男性ホルモンが多い人は皮脂分泌が活発で、女性ホルモンが多い人は皮脂を抑える作用が発達しています。

 皮脂分泌が活発な、「あぶら症」の治療の一つに、ホルモン療法があります。しかし、ホルモンの役割は、皮脂分泌だけではありません。ホルモンバランスは、身体にいろんな影響があります。 

ホルモンバランスが正常でない病気の場合は、体臭以外にも、気になる症状があるはずです。専門医に相談しましょう。ホルモン療法を受けたい場合でも、副作用があるので、必ず専門医の診断を受けましょう。

体臭の予防

加齢臭の原因と予防体臭の予防には、毎日の入浴と洗髪で、清潔にしているのが効果的です。皮脂の分泌を促進させる、コーヒー、チョコレート、バター、チーズ、豚肉、ベーコン、ナッツ類、香辛料はなるべく避け、野菜や果物など植物性の食生活を心がけましょう。 また、不規則な生活や、精神的ストレスも原因となります。規則正しい生活をすれば、体調も良くなります。
PR
スポンサードリンク
40歳以上の男性の8割が、口臭で悩んでいるようです。直接的には、加齢臭の原因には結びつきませんが、口が臭かったり、タバコ臭かったり、色々な臭いがしたりすると、オジサン臭い。 

即ち、加齢臭が発生していると思うらしいです。しかし、加齢臭ではないと楽観視していてもいけません。加齢に伴う老人性口臭や、女性ホルモンの変動との関連で起こる婦人性口臭もあるようです。 

また、腸内に腐敗臭が溜まると、食道を逆流し、加齢臭の一因にもなります。エチケットとして、消臭ガムを噛む事は良い心がけですが、消臭ガムを噛んでも一時的に臭いを抑制するだけであって、根本的な臭いの解決にはなりません。 加齢臭を始めとした色々な体臭には、清潔にする事とバランスの良い食生活が効果的で、消臭ガムは補助的な物だと考えましょう。

加齢臭予防に消臭サプリメント

最近、沢山の消臭サプリメントが売り出されています。加齢臭などの体臭を、気にする人が増えたのでしょう。加齢臭は40歳以降に発生するのが一般的ですが、食生活の乱れやストレスが原因で、加齢臭が発生する年齢が下がっているかも知れません。 

勿論、自然体臭もあります。マッシュルームから抽出されるシャンピニオンエキスという成分があって、加齢臭などの体臭を抑えるのに効果的だと、アメリカやヨーロッパ、韓国でも特許承認され、世界各国で製品化されています。 マッシュルームだけを食べていたら、加齢臭体臭を抑えられるかと言うと、それは違います。マッシュルームを食べたら、どれだけのシャンピニオンエキスを吸収できるかは、いまのところ定かではありません。 

吸収率を高める為に、サプリメントにして、飲むのです。あくまでもサプリメントは補助食品なので、正しい食生活と上手く組み合わせて、加齢臭を予防しましょう。
スポンサードリンク
加齢臭ノネナールの酸化で発生しますが、ポリフェノールには加齢臭を抑える効果があります。 加齢臭を気にしてではなく、30代過ぎると肉より魚、または野菜中心の食生活になるのは、自然と体がポリフェノールを欲しているのでしょう。

ポリフェノール摂取で加齢臭予防

加齢臭予防対策にポリフェノールポリフェノールとは、沢山のフェノールという意味で、複数のフェノール性と芳香成分の仲間を統合したヒドロキシ基を持つ、光合成を行うことでできる植物成分の総称です。 

殆どの植物に含有されていて、その数は5000以上と言われています。代表的なのは、イソフラボン、タンニン、カテキンなどです。加齢臭だけではなく、体の抗酸化力を高め、生活習慣病老化の予防効果もあるので、積極的に摂取したい栄養素です。 ポリフェノールの摂取方法は、一度の食事で多量に採るのではなく、数回に分けて摂取したほうが効果的です。

 カテキン…緑茶 アントシアニン…ぶどう、ブルーベリー 
イソフラボン…大豆、大豆食品
ビタミンC、Eやbカロテンなども抗酸化作用があることで知られています。 勿論、個人差はあります。加齢臭予防にはポリフェノールを摂取するだけではなく、清潔にする事を心がけましょう。

食生活を改善して加齢臭予防

粗食や菜食を好む人は、体臭が薄いといわれます。肉食中心の欧米人にはワキガが多いとされますが、食生活と体臭の関係ははっきり解明されたわけではありません。 しかし、菜食中心の人と肉食中心の人の排泄物の臭気を比較すると、その差はでます。このことは体臭にも関係しているといえるでしょう。 動物性たんぱく質を減らし、植物性たんぱく質中心の食事を心がけましょう。 また、喫煙、過度の飲酒は活性酵素を産出し、体の抗酸化力を低下させます。禁煙して、飲酒は控えめにしましょう。
HOME
アクセス解析

Copyright © [ 加齢臭予防対策ニュース ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]