忍者ブログ
加齢臭の対策や予防の新製品、加齢臭のニュースのブログです!
スポンサードリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサードリンク
加齢臭とは?加齢臭は40歳以降からの臭いなのでおやじ臭とも呼ばれる、中高年特有の体臭のことです。加齢臭の原因は、ノネナールという不飽和アルデヒドという物質です。

加齢臭の解明方法は2000年12月11日、資生堂の研究所により、20代から70代までの男女が着た衣類に付着した成分を分析したところ、男女ともに40代以降の年代から加齢臭の原因となるノネナールが検出されたことから、資生堂が加齢臭という名称を付けました。

加齢臭の原因とされるノネナールが発生する原因は、皮膚表面のバクテリアの醗酵、汗腺のそばにある皮脂腺から出る脂肪酸が酸化することです。 男性の方が多く加齢臭を発生する傾向があります。もともと男性の方が皮脂の分泌量が多い事が第一の原因だと言われています。

 加齢臭の原因となるノネナールは、どうして発生するのでしょうか?その原因の一つに、日本人の食生活が欧米型に変化したことが挙げられます。脂質が多い肉類、乳製品などの摂取です。また、喫煙、飲酒、ストレスなども、加齢臭を発生させる原因になるといわれています。過剰に肉類を摂取すると、皮脂に含まれる脂肪分も多くなり、分解するノネナールも多くなります。
またストレスを溜めることによっても、加齢臭がひどくなります。ストレスを多く持ち、食事が偏ってしまうと、老若男女問わず、加齢臭が発生するおそれがあります。 

加齢臭を発生するのは40代以降の中高年男性だと言われていますが、これらのノネナールを発生させる原因が重なると、20代後半でも加齢臭が発生するケースもあるそうです。
PR
アクセス解析

Copyright © [ 加齢臭予防対策ニュース ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]